主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

7月 03
2008/07/03 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

080702hatuden1.jpg昨晩、ほとんど何もしていない隊長でしたが、12vを取り出すことに成功した自転車発電の電子工作も二日目を迎えております。

あいかわらず、何もしていない隊長です。本日もヒトのポテチをつまみながら、すっかりお遊び気分で自転車発電・電子工作を見守ります。

昨日の自転車発電では、とりあえず繋いだだけであったダイオードや配線類でしたが、今晩は基盤に半田付けまで完了しています(例によって隊長はまた見ているだけ・・・すみません)。設計図では5Aのところ、3Aで実験しているのが気になる所ですが、昨晩よりはずっと安定しました。ありがとう!

本日もダイナモでの初動入力をおこないます。うまく、なつめ球に電気が灯って、扇風機が回り出します。最初は少しペダルが重くなりますが、立ち上がれば、あとは惰性で十分。うまく、出力も果たせて上々です。

しかし、ひとたび入力用のダイナモを外せば、オルタネータからの出力が(おそらく)2V以下に低下してしまます。昨晩ぶちあたった壁です。むむむ、今日もこの自転車発電に悩むのです・・・・。

設計図を見直して、いろいろ考えあぐんだあげく、最終的には原因が判明したのです。

原因は、設計図が間違っていた・・・

という何とも言いがたい結末でした。

よって、現時点では、安定して12vを取り出すことができます。イベントに向けて大きな一歩だったと思います!!ひらめいたのは隊長!えらいっ!だてにヒトのポテチを食べているわけではないってこと、お分かりいただけました?

明日、木曜日は定例の自転車発電会議です。ご興味のある隊員さんは、おそらく近郊の隊員さんに限られるでしょうが、ぜひご参加ください。お祭りは賑やかなほうが面白いですしね。詳しくは隊長まで。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ