主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

7月 20
2008/07/20 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

080720cyc1.jpg世は三連休、長野県はちょうど梅雨明けしまして、暑い夏の初日となりました。

飯田に暑さを避けに来てくださった隊員さんには悪いけれど、飯田市は長野県、信州の一部とはいえ、日中は暑いのです。まあ、暑さの質は随分違うのですけれど、暑いものは暑い。

080720cyc2.jpg隊員さんが集まれば、当然、自転車に乗ろうってことになりますが、やはり涼しい所へゆきたいのです。今回は暑さを避けるサイクリングに決まり。

避暑といえば高原。そして清流。うってつけの場所が近所にあるじゃないかということで、飯田峠へ。標高1000mを越えるとやっぱり涼しい。さらに川沿いにゆけば、なおさらのこと。

080720cyc3.jpgとうわけで、飯田峠へ出発。途中、このところ目撃情報が続いている小熊出没。熊鈴つけてて良かった。大平街道の水場でしばらく休憩していると、水受けのタライにサワガニがはまっているのを発見。水流でグルグル回ってどうにも制御不能な感じでしたので、救ってやりました。

080720cyc4.jpg飯田峠を越えたら、大平宿へ。今日は県外ナンバーの車やバイクを中心に、いつもよりも交通量がある大平街道です。というわけで、おそらく雑踏の大平宿は素通りで、鳩打林道へ。

鳩打林道は未舗装のダブルトラック。ブロックのMTB、スリックのMTB、シクロバイクですがオンロードタイヤ、そしてロードバイクという構成で、ゆっくり走ります。

急ぐ行程ではなく、むしろ、暑い日中を山中で過そうという目的なので、遊び遊びののんびりサイクリングです。

途中、河原に降りて、ご飯を食べて、川遊びをして、昼寝して、夕方、そろそろ涼しくなったころに里へ下りてきました。

暑さを避けるの、大成功!

●関連記事:訓練記録「鳩打林道周回避暑サイクリング

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(7)

(2008/7/21)

きっと皆さんが河原で遊んでる時に、林道をかっとんで?行ったのかな(笑)。

エディ (2008/7/21)

実は、この連休は飯田峠に行こうと思っていたんですが、
地域の祭りに引っ張り出され、
実質的な休日は、今日一日のみとなってしまったんです。
二日間、山車を引き回して、壊れかけていた肘も完全に壊れました。
まっ、それでも今日は地元の山を登ってきましたけど。

今年はもうスケジュールがいっぱいなので、
来年は飯田峠へ登りたいです。

ochimusya (2008/7/21)

のんびりの後遺症か?

次の日も、
朝食→仮眠→昼食→昼寝→温泉→午睡→おやつ→車中仮眠→夕食→うたた寝
という状態でした。

おさる♀ (2008/7/22)

こんにちわ。
8/2からしばらく、そちらに帰るので、今夏は、飯田峠に挑戦してみたいと、思います(^^)

キタ (2008/7/22)

大平まで走って来ました。連休明けで車も少なくて良かったです。水場のタライを覗いてみたら一匹のサワガニがグルグル回ってました(笑)。

timefly (2008/7/22)

坂隊的には、タライの中のサワガニを救出するのが使命ですね
「この坂の先に、待っている蟹達がいる」てな感じ (汗;

隊長@坂道 (2008/7/25)

今日も隊員さんが集まって、たらいの中の沢蟹話で盛り上がりました(笑)。みんながタライを覗いている姿を想像すると面白いな。

隊員さんの、飯田峠にのぼる楽しみの一つになりましたね。ついには使命となったか(笑)。


飯田峠、いいっすよ。ちょっと道が細いので、クルマに気をつけて、キープレフトでね。

エディさん初め、遠方の方々もいつかどうぞ!

おさるさん、帰省の折には早起きしてエンデューロごっこへぜひ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ