主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

7月 25
2008/07/25 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

080726hatu.jpg多くの隊員さんや地元の方々の協力をいただきながら自転車発電が進んでいます。

8/9に開催される、飯田りんごんという地域のお祭りで、中央通商店街のGardens4さんとの共同企画として出し物になります。

当日は、地元の実業団チームであるダイハツボンシャンス飯田のおなじみの面々も登場。自転車が趣味でもない方々には、あまりなじみがないであろう”3本ローラー”での華麗な?発電では、きっと力を発揮してくださると思います!

また、一足先に文化祭で発表している飯田工業高校の生徒さんも、クラスで制作した発電機持参で駆けつけてくれるはず。若いパワーに期待したいところ。

計画では、Gardens4さんが恒例でおこなっている無料カキ氷の電力を、自転車発電でやってみよう・・・というものだとか、子供向けの諸々だとか、いろいろあります。

坂隊の隊員さんには、引き続きご参加をお待ちしております。工作の大方は終わりましたけど、けっこう楽しくやってます。イベントでこぐ人、賑やかし?・・・見物ももちろん歓迎です!

一汗かきにいらしてくださいっ。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(4)

エディ (2008/7/27)

漕いでみたいですよ!
ローラーに乗っている自転車は、ビーチクルーザーですか?
オルタネーターを回し100Vに変換するんですね。
いいなぁ、やってみたいなぁ・・・。
もちろん行けないので、参加できるみなさん、楽しんでくださいね!

隊長@坂道 (2008/7/29)

子供もこげるようにと小さなタイヤの自転車を用意していただいたのです。

が、ちょっとタイヤが小さすぎたようで、なかなか難しいのです。

ピエール (2008/7/29)

夏休みで家に居る娘の為とゆーことで(笑)、20インチの折りたたみ自転車を用意しました。
試運転したところ、良い感じで発電しました!

ただ、娘と言っても高校生・・・
お祭りにくる子供さん達にこげるサイズかどうか(汗

意味ないじゃん

隊長@坂道 (2008/7/30)

そうかぁ、ピエールさんのところは夏休みで帰省されていましたか。

そうなんですよねぇ、タイヤが小さいのはうちもあるのですが、問題はフレームサイズですよ。明日の集まりでちょっと様子を拝見させていただきます。

とはいえ、昨年も大人用の自転車を小学生がなんとか立ちこぎしていたので、雰囲気ぐらいは楽しんでもらえるとは思いますけれどね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ