主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

8月 28

駅寝2008:08:28:02:54:26

2008/08/28 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

隊長は元ノジュカー(野宿する人)だ。世の中には元ヤンキーとか、いろいろあるけど、平和なノジュカー。

若いころは、野宿>家寝という生活を送っていたので、「おお、家に泊まりに行くのかー」と同じ野宿仲間に言われたものです。ちなみに、野宿仲間とは野宿研究会の諸先輩方のことです。

さて、その隊長宅のすぐ近くには、無人駅があるのだ。もちろん、その駅に隊長は宿泊済み。

さっき、仕事から自転車で帰ってきたらば、なんとっ、その無人駅で野宿する若者発見っー!

080827ekine.jpgめったに知らない人にカメラを向けない隊長ですけど、思わず携帯で撮ってしまったのです。

今、遅い(遅すぎる)晩御飯を食べ終えたので、寝袋持って、駅に行こうか、行かまいか、まじ悩んでる状態。どうしよっかなー。仲間に入れてくれるっかなー。

ていうか、すでに丑三つ時か。始発まであと数時間・・・会社もあるし、ここは大人の判断で家寝かな。はぁ、これが大人っていう呪縛かぁ。

若いっていいよねー。そうかぁ、まだ夏休みだもんねー。うらやましー。まあ、無人駅前に住んでる自分も、十分うらやましい存在だけどねー(って、誰も共感しないよね)

その駅、俺のホームタウンなんだけどなー、まあ、今日のところは許すっ。

今度、一緒に駅寝してくれる人募集。3人分ベンチあるので2人まで。以上。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

エディ (2008/8/28)

まだ、野宿できる環境が残っているんですね。
うらやましいです。
わたしも、自転車で旅をしていたころは野宿ばかりでしたが、
さすがに、昨今では物騒すぎて野宿できません。
呑み倒れてることはありますが(^_^;)

野宿は、やはり駅が多かったですね。
ベンチはあるし、駅舎に入れなくても軒先があるし。

東北や北海道では、駅舎にヒサシが無く、野宿しにくかったです。
雪の重さでヒサシが落ちちゃうので、張り出していないんだとか・・・。
そういった場合は、貨物用のホームや自転車置き場などで野宿でした。

夏は、お寺での野宿もいいですよ!
酒もあるし食べ物もあるし(^O^)
にぎやかですし(^_^;)

隊長@坂道 (2008/9/02)

へぇー、エディさんも野宿派だったのですねー。確かにこの頃物騒ですねぇ。

新宿駅なんかじゃあ、もう野宿は無理ですよねー。

エディ (2008/9/05)

野宿の話し、レスつきませんね。
最近自転車を始めた人は、野宿なんて発想すら無いでしょうから、
仕方が無いのかなぁ?
野宿こそ、楽しく、思い出になる行為はないんですけどねぇ・・・。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ