主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

9月 09

筆ペンと自転車通勤2008:09:09:17:25:43

2008/09/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

数年前ぐらいから、また筆を持ちたくってウズウズしていたのですが、墨をすってる暇などあるわけも無く、だいたい、こんな乱雑な生活に墨を取り入れようものなら、大変なことになることは容易に想像がつくので(墨がこぼれた惨状が目に浮かぶ)、とりあえず筆ペンから始めました。

とりえあえずの筆ペンを、主には仕事場での伝言メモに、せっせと使っています。

一文字を書くスピードを競っているわけでもないのですが、性格的にせっかちなせいか、ボールペンなどですと文字が乱れがちな自分です。ことにメモとなると、最後の方はかなりいい加減な感じでフェードアウトしてゆく、、あーっ、もう面倒っみたいな。

一方、筆は構造上ボールペンのようにはゆかないので、一文字一文字意識して書くようになりました。まさに、一筆入魂。メモごときで魂入れてたら、もたないですけどね。あくまで、これは筆ペンですしね。

ただ、筆ペンであっても、筆での書きあがりには出来不出来がありますので、「冷蔵庫のプリンは貰った、はっはっはっ」という伝言ですら、緊張感が生まるのです。


なにげない日常の小さな変化って心地よいものですね。


自転車通勤も、この筆でメモを書くという行為も、変化のない日常生活に、ちょっとした刺激を入れるという点では同じだなぁ・・・と思うこのごろです。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(5)

timefly (2008/9/09)

「探さないでください」
と筆で書くと、それはそれで悲壮感が溢れますね

隊長@坂道 (2008/9/12)

笑)

それいいねー。
書置きして先に帰るときは、それつかおー。
めったにそんなシーンはないけど。

ひめ (2008/9/21)

私も最近、筆ペン握って書いてます。
なかなか楽しい。

先日この方に教えてもらいました。
http://poempicture.net/

隊長@坂道 (2008/9/23)


”君は無限”


いいねー、部下の机の上に貼っておこう。たぶん、当惑するだろうなー。

台風あけから蚊が多くって、机の上にあった小瓶に生け捕りにしては貯めてたら、かなり気味の悪い状態になってて、部下に見つかって、最近、関係が微妙。

PollyHood27 (2011/2/19)

I will recommend not to wait until you earn enough amount of cash to buy all you need! You can just get the personal loans or just term loan and feel yourself free

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ