主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

9月 26

高速バスで2008:09:26:23:23:19

2008/09/26 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

電車の車掌さんって独特のしゃべり方がありますよね。
あと、デパートなどでのアナウンスとか。
きっと、意味があるんでしょうね。例えば、騒音や雑踏の中でも良く聞こえるようにとか?

防災無線っていうのかな、外にスピーカーがついていて、「火災発生~」というのも、抑揚こそ普通ですけれど、間隔を空けて短くしゃべりますよね。声が反響して重ならないように。

今日は高速バスで遠出。バスの運転手さんにも、そんな方を発見しました。

昔、名物運転手さんという方がいらっしゃって、それは路線バスでのことでしたけれど、朝からハイテンションで。何をしゃべっていらしたかは、昔のことで記憶が定かではありませんけれど、結構笑わせていただきました。

朝はね、低血圧とか、会社に行くのが嫌だとか、学校でテストだとか、とかく暗くなりがちですけれど、その名物バス運転手さんのおかげで、明るい一日をスタートできた感じがします。


で、今日の運転手さんも面白かった。

といっても、普通に業務案内をされているだけなんですけれどね。

少し丁寧で、しゃべりかたが、どちらかというとオネエ系で、分類すれば丁寧語なんでしょうが、丁寧すぎて変な日本語になってて、突込みどころ満載なんです。誰かが笑ったら、ぜったい車内は笑いの渦になったろうなぁ。


何回か高速バスには乗ってますが、初めて車後ろに付いているトイレの使い方が分かりましたよ。紙は絶対に備え付けのモノしか駄目なのね。入って換気扇を付けると、運転席にもランプがつくのだとか、へぇー、そういうシステムなんだ。必ず消し忘れのないようにね。


あと、車の下にある荷物室のドアを開けるときは、頭をぶつけがちなので注意が必要とか、左曲がりまーすって、栄のハンズの交差点で言いながら、説明をほんと長々としてくださりました。

帰りは乗ったら即寝、を決め込んでいたのですが、おかげで目がさめましたよ。


たまに無愛想な運転手さんもいらっしゃいますが、およそサービス業には向いてないのに、ご苦労されてるなぁ・・・としみじみ思うものですが、この方は天職でしょうね。あんなにしゃべりが丁寧なら、運転も丁寧なんでしょう。職業意識というか、まさにプロって感じです。


6月から改定された道路交通法でバスでもシートベルトが必要になりました。

多くの運転手さんがアナウンスされますけれど、今日ほど皆が素直にシートベルトをしだしたのは無かったね。隣のちょっとヤンキーっぽいお姉さんも、アナウンスを聞いてしてたもの。


忘れ物も少ないだろうなー。わたしゃなんか、最後近くのバス停まで乗ってたので、あー、もう、うざいっ!わかったよぉ・・・って感じでした。

あれは一度乗ってみる価値ありだ。苦痛な高速バス移動が、少し楽しくなるかもよ。


ところで、高速バスでの自転車輪行が、恒常的にできたら良いのにねー。なんか良い方法がないものかと、この運転手さんに相談したら、説明が長そうだなーとか、道中、思いにふけっていました。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(6)

timefly (2008/9/27)

>> 高速バスでの自転車輪行
これは私もよく思います、出来たらいいなぁーって

みはげ (2008/9/27)

高速バスでの自転車輪行、実行出来るみたいです。
京王バスだと直接電話するとトランクの大きなバスを配車してくれるとか。

みや (2008/9/29)

以前、バス会社に問い合わせしたら、その都度バスの運転手さんに直接確認してくれ、と言われまして。

トランクルームの小さなバスだったり、バスの備品が入っていてトランクルームにスペースがあまり無いときには、運転手さんの判断だそうです。特に冬場はバスも雪対策用の備品類をトランクに格納するそうで、そういうときはほぼ却下だとか。

バス会社の方も高速バスでの自転車の輪行には制限はかけてないようですが、バスの事情(と運転手さんの気持ち)次第で可・不可が決まるんですね。

隊長@坂道 (2008/10/01)

高速バスって、じゃあ次のバスにしよーっていうワケにはゆかないので、確約できないと、結局使えないのだよねぇ。

有料でも良いので事前予約とか、後ろにキャリアつけるとか・・・・想像するだけで無理か。

timefly (2008/10/01)

バスじゃないけど…

ヨーロッパみたいに、自転車をばらさずに列車に積めるようになればなぁ
と、缶ビール片手に妄想

隊長@坂道 (2008/10/02)

サイクルトレインってやつね。
だいぶ試みは増えてきたよねー。

隊長の住まう地域の唯一の鉄道、飯田線でもそんな話がチラホラ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ