主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 12
2008/10/12 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

081010hatuden3.jpg飯田エフエム放送の自転車発電による公開生放送が始まりました。

長野県飯田市のコミュニティー放送いいだエフエムさんは今年で開局7周年。エフエムさんと隊長とは、飯田市にTOJが初めてやってくるという年、宣伝がてらインタビューしていただいたのが最初の出会いで、その後は、大勢の隊員さんにも出演していただくなどしてきました。ありがとう!

隊長は仕事上の関連ができて、今や”赤の他人”では無くなったのですが、それも不思議な感じです。

そしてこの秋。自転車発電による公開生放送という、かなり無謀な?企画を敢行しようFMさんに、飯田市内の会社さんらとともに、我が坂道自転車通勤隊もお手伝いさせていただくことになりました。


で、ついに迎えた10月10日。市内のスーパーマーケット駐車場に設けられた公開放送特設ブースより、自転車発電による生放送が実現!澄み切った秋の空に電波が飛んでゆきました。

その記念すべき第一声には、放送開始直前まで調整をしていた隊長が自転車をこぐ羽目になりまして、一足お先に?放送のための電力発電に貢献してまいりました。記念品をもらうの忘れたので、今度もらおうっと。

その後、リスナーらしき方々はじめ、お昼休みのサラリーマンの方など、大勢の方々が挑戦されたらしいです。総発電量は140wh?だったとか、放送で言ってたような気がします。

今回の自転車発電による公開放送は、隊長の力不足もありまして、放送に必要な電力の一部をまかなうというのが限界でした。ですが、もう少し時間をかけて、技術的な課題をクリアすれば、放送に必要な総電力をまかなうことも夢じゃないと思います。

ちなみに、今回の公開放送用には、新たな自転車発電機をこしらえています。前に中央通りガーデンズさんの夏祭りイベントで使用した、自動車のオルタネータを利用した自転車発電機とは違い、今回は、地元の精密機械会社多摩川精機さんの高性能DCモーターを利用しているため、オルタネーターの発電機よりも高い出力が取り出せています。前日、調子に乗って漕いだ人がいたらしく、コンバーターが爆発しました(笑)

隊長は、当日の朝まで半田ごてを握っていたり、放送数分前まで調整してたりと、かなり冷や汗ものでした。どうも自転車のタイヤの回転数とモーターの適正回転数とがフィットしなくって、結果的には、かなり高回転でペダルを漕がねばならず、なかなかハードな自転車発電になっています。

たぶん、このまま来週1週間、乗り切ることでしょう。それもまた、自転車発電らしくって良いでしょ?なにもかも完璧じゃあ面白くないし。

13日から18日まで毎日やるので、飯田市周辺の方々は出かけてみると面白いかも。ガーデンズ&坂隊のノボリも立ってますからね。隊員さんはぜひご協力してあげてください!

ちなみに14日は早朝なので、早起きできたらちょっと様子を見に行きたいと思ってます。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

うんげー (2008/10/12)

14日に行きます。燃えるごみを出してから、自転車発電のお手伝いしますよ!

発電機は企業の協力を得てすごい物になりつつあるようですね。早く見てみたい。

自転車発電が飯田の企業の活性化につながると面白いかも!

まつきち (2008/10/13)

本日、飯田FM自転車発電に挑戦してきましたヨ、ボンシャンスの皆さんも参加されていて盛り上がりました。さすが多摩川精機製高性能モーター、坂隊版オルタネーターより軽くて5分貢献してきました。何でも20分漕いでいった方もいるとか・毎回の常連さんもいるとか・・今日はインバーターは無事のようでした。24Vインバーターに変えたそうです。皆さんも是非、病みつきになるかも?

隊長@坂道 (2008/10/15)

まつきちさんは、いいだFMの自転車発電にご参加されていましたか!

輪行イベントがなければ、行けたのですが残念でした。次の休日18日も、売木のサイクリングイベントで、FMの自転車発電にはゆけず・・・「協力」団体なのに申し訳ない。まつきちさんが行って下さって良かったですよ。

>さすがの多摩川精機製高性能モーター

昨日、輪行イベントに参加されていた隊員さんが、なんと、その多摩川さんにお勤めのようでして、なんだー、それなら、りんごんから協力していただけば良かったなーって感じでした。

次回があれば、電子工作部分で強力な助っ人になるに違いないっ!

あのモーター、軽くてすごい出力ですよねぇ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ