主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

11月 10
2008/11/10 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

081110kigen1.jpg思わず写真を撮ってしまった、、スーパーでのひとこま。

「賞味期限切れ、品質保証しません、ご了承下さい」コーナー!

保証しない分、値段もリーズナブルで半額!

「昔は結構あった」と地元の方々。

確かに、全面緑色のパンの表面を覆っていたのがアオカビだったとか、5年とか10年とか前の缶詰が棚にあったりとか、自分も記憶がある。

そういえば、数年前にも山の方のスーパーで、消費期限切れの魚を売ってたっけな。冷蔵の生魚は微妙でしょう・・・。

081110kigen2.jpgで、隊員さん達が買って食べました。資源は大切にしないとね、もったいない。

今度行ったら、また覗いてみよー。いいところ見つけた★

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(9)

エディ (2008/11/11)

小学生の頃、駄菓子屋で買ったレーズン入りチョコ。
肝心なレーズンが、腐ってました。
同じ店で、簡単なプラモデルを買ったところ、
オマケみたいな程度のセメダインが入っていませんでした。
当時は苦情を言う勇気も無く、泣き寝入りでしたね。

ツーリングをするようになっても、似たようなことはありましたね。
菓子パンにカビが生えているなんてことは、けっこうありましたね。
その頃にはさすがに苦情を言える年齢にはなっていましたから、
代替品をもらって満足してました。
冷やしてあるコーラは10円高い!なんてのもありました(^_^;)

隊長@坂道 (2008/11/11)

昔はそんなの当たり前だったんですかねー。

標高会員 (2008/11/12)

海の魚はみんな目が白いんだと思ってました。 サンプラザ八幡が開店するまではね。 海にいるのは鯖と秋刀魚とメザシと塩イカだけだと思ってました。 あ、それと鯨もだ。 買った魚は新聞紙でくるんでくれました、昔はね。 だから賞味期限切れだと食べられないって感覚の方が不思議。 残すと罰が当たるよって言われたよ、昔はね。

あっ…、期限切れみたいなヒビだらけのタイヤはやばいなぁ、カビたパンよりずっと危険だ、替えなくちゃ…。

きんさん (2008/11/12)

しかし、完全賞味期限切れが半額ってのは
高いのか安いのか微妙な感じですね。
普段売ってないから相場って。。。

quiyo (2008/11/12)

途上国に住んでいた頃は賞味期限が18ヶ月過ぎた物も平気で食べてました。乾物系なら胃腸問題なし。
しかし住み始めた当初は屋台の串焼きでアメーバに感染して3日ほど下痢で苦しみましたね。
いやぁ~帰ってくる直前では問題なく消化できる胃腸になってました。ただアマゾン河の源流水で作った酒はべん毛虫が居て強烈にやられましたよ。
私は表示でなく臭いとひと口目の味で判断してますよ。問題なければラッキー!という感じです。
物は大切にしなきゃいけないと育てられた世代ですから。

キタ (2008/11/12)

賞味期限切れって表示してあるだけ良心的?ですかね。期限が切れてない物買ってきても、食べる時には切れてたって事はしょっちゅうだから、あまり気にしない方ですね。
ただ、鯖だけは駄目です。まだ大丈夫かな~って食べてよく中ります。

隊長@坂道 (2008/11/12)

>海にいるのは鯖と秋刀魚とメザシと
面白すぎ、標高会員さんっ(笑)
でも、立派な大人になれるので問題なしですね。
最近は、魚に骨があるってことを知らない子供が居るそうですが、それも大丈夫だと思いました?

>期限切れみたいなヒビだらけのタイヤ
そうなんですよねぇ。タイヤには、車も自転車もお金を掛けるほうなんですけど、どうかすると、自転車の場合に限っては、ギリギリまで使っちゃうんですよねぇ。なんか、使いたいの。危ないって分かってるのに。

>きんさん
そうか、そういわれてみれば。ただ、相場がわからないですね。全国的に、賞味期限切れは幾らで売られてるんでしょうね。

>キタさん
自分も結構、切れてます。だから、買うときはできるだけ新しいのが欲しいという発想もあるのですが、それも余りよろしくないってことで、最近はあんまり気にしなくなりました。気にしないと、全然気にならないから不思議。

ただ、
>quiyoさん
の18ヶ月はさすがに微妙だな・・・
ちなみに聞いた話では、缶詰も大変古くなると、中身が醗酵して爆発するものもあるようです。こわっ

timefly (2008/11/14)

昨今の食の問題に関わる報道や企業の対応を見ていると、日本人はそのうち食べるものがなくなるのでは、と思っています。
健康に影響がない軽微な混入でも、鬼の首を取ったように報道するマスコミ、過敏なほどの反応で自己回収に走るメーカー

特に、事故米で作った米麹で作った芋焼酎を自己回収する必要があるのか。
あれだけの本数の焼酎が回収され廃棄されたかと思うと、悲しくて悲しくて夜も眠れません。
あー、もったいない、もったいない

隊長@坂道 (2008/11/16)

>timefly
あーもったいない、もったいない(笑)
酒好きとみた。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ