主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 27

こんなタイ焼きあり?2009:01:27:23:36:02

2009/01/27 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

081230taiyaki.jpgこんなタイ焼きあり???

確かに、尾っぽまで餡子が入っている。

尾っぽまで餡子が入ってはいるけどさ、

頭に入って無いじゃん!!

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(16)

なかじ (2009/1/28)

ありゃ〜
たいやき屋のおばちゃん・・・腕に狂いが?

のりだ~ (2009/1/28)

途中であんこが終わっちゃったのかな?
皮だけの鯛焼きは結構美味しいかも。
蜂蜜を塗ってホットケーキ風とか。

(2009/1/28)

蝶の蛹だと思った

隊長@坂道 (2009/1/28)

見にくい写真ですね、
>蝶の蛹
に見えるのももっともだ(笑


>蜂蜜を塗ってホットケーキ風とか

なるほど。

・・って、、なんてポジティブシンキングなんだ。


自分なんて、たい焼きにあんこが入ってなかったら、気分的には量法違反級。涙ちょちょぎれです。

でも、あんこが入ってるなんて、一言も書いてないんだよねー、店頭には。

一匹100円って書いてあるだけ。

しかも、一匹100円っていう札が下がっているだけで、たい焼きやのノボリも、看板も無いの、その店。

標高会員 (2009/1/29)

 隊長さん、有難うございます。 私もこの鯛との出会いの「それは無いだろ~!感」を身の回りの人に伝えようとしたのですが、「冗談だろう」って誰も信じてくれなかったんです。 今回の証拠写真でようやく皆に信じてもらえます。 
 この鯛焼き、頭の部分のふがふが感は他に類を見ないし、超薄皮の尾っぽには、はみ出しそうなくらいびっちりと餡が詰まっているし、私は結構好きなんです。 秘境都市の飯田の知られざる名物「幻の鯛焼き」、という矛盾に満ちた位置付けも話題性有りですよね~。

 ところで、このごろの隊日誌の流れからすると、「蛙の形をした鯛焼きのような物」が開発されるのは時間の問題のような気がするのですが…。

Shiga (2009/1/29)

ええっ!!
このあんこ量はハズレではなくて、日常なのですか!
それはいけませんねえ。あんこ人としては納得いきません。
たしかに、頭から尾まで餡を均等にするのは難しいと思いますが。。
素人ながら考えて作ってますが、再度、もっと考えて作ってみます。今日!

隊長@坂道 (2009/2/02)

Shigaさんのご意見、ごもっとも!
あんこ人としては、ゆるゆる許せませんよね!!(声を震わせてみる)

でも、そのお店の外観をご覧になられれば、ご納得いただけるやも知れません。ある意味、このタイ焼きのインパクトを超えます。


>「蛙の形をした鯛焼きのような物」
あー、それイイ!

自分、求人が出ていたスーパーの鯛焼き屋にバイトに行こうか迷ったぐらい、学生時代、タイ焼きを焼くの上手だったんですよ(文化祭で習った)。

で、いつか、マイ鯛焼き機が欲しいと思っていたのですが、やめにして、「蛙の形をした鯛焼きのような物」焼き機にしますっ。

開発します???(悪ノリしすぎだ


それにしても、秘境都市「飯田」の知られざる名物に触れた自分も、すっかり、秘境都市人(兼あんこ人)になったのだと、改めて思いました。合掌。

みや (2009/3/03)

秋田には「冷やし鯛焼き」なる一品が存在するという...

http://ohtsukaya.com/

先日の「いちご生クリームどら焼き」とよく似てるかも。

Shiga (2009/3/03)

「白い鯛焼き」も存在するのですよ。

http://shigakoubo.exblog.jp/10466969/

鯛焼きがこんなにも奥深いものだったなんて。

隊長さん、マイ鯛焼き器は、おススメです。
楽しいですよ♪

隊長@坂道 (2009/4/02)

おお、コメントをいただいたいたのですね、3月3日って、1ヶ月も前じゃないか。すみません。

Shigaさんの白いタイヤキ。白い恋人を彷彿とさせますね。って思ってリンクをたどっていったら、おんなじこと書いてありました(笑

確かに白い。アルビノってやつね。

みやさんのタイヤキ情報。あ、それ自分食べたことある。でも、違うメーカーのだったような気がしますけど。けっこう美味しいです。

はる (2009/6/18)

Shigaさんの白いタイヤキから3か月半もたった今日、所用で丘の上に行ったところ飯田駅横で“白いたいやき”の販売車発見、GET。鯛焼きじゃなくておもちですね。

みや (2009/6/19)

また浮上してきた(笑)
そうですかーもちでしたかー。

もちじゃ鯛焼きの有難さ半減かなぁ、せめて赤福ぐらいのもちであってほしい。

隊長@坂道 (2009/6/20)

>飯田駅横で“白いたいやき”

自分も見ました!
ただ、歯医者に行く途中だったので、自重、自粛しました。

Shiga (2009/6/20)

白いたい焼きの(もういいって?)モチモチ感は、タピオカ?でん粉です。
すっかりはまった我が家は、
http://www.konayashop.jp/fs/konaya/c/cool
で、抹茶風味30匹入りを入手し 冷凍庫に。
いつでも好きな時にアツアツにして至福のおやつタイムを過ごしています♪
だいぶ減ってきましたけど。

標高会員 (2009/6/21)

冷凍庫といえば、#村屋の「たい焼アイス」ってのも、なかなかだ。 これからの時期にぴったり。 走って汗だくになった後のこれはビールより好きだな、モナカだけどさ。

 先日、幻のたい焼き屋さん珍しく営業してた!! …のを、バスの車中から見ながら素通り、残念…。 このあんこ量がハズレなのは日常なのですが、営業しているの日常ではなく、とても稀なのです。

隊長@坂道 (2009/6/22)

おお、鯛焼きネタは尽きませんね。

鯛焼き冷凍買い置きとは・・脱帽。

>冷凍鯛焼き
食べたことあります!あれも、結構いけますね。鯛焼きなのは、形だけですけど(笑


で、その白い鯛焼きを、先日の蛍サイクリングのとき、ある隊員さんが沢山買って差し入れてくださいまして、はじめて、食べることができました。

話どおり、もっちもち。

鯛焼きとは別物ですけど、けっこう病み付きになりそうな、もちもち感でしたー。

ただし、幻の鯛焼きほどの衝撃はない(良いことですが)。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ