主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2009/10/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

091009fm.jpg今年も飯田エフエムで自転車発電をやるってことで、少し前から発電機の修理をしておりました。

初日となる本日10/9は、飯田市上郷別府のスマイルさん。『ゆうやけJUMP』という番組の公開生放送で使われます。

自転車発電で生まれた電気が、公開放送を支えます!
ってFMのホームページに載ってますが、毎回、大げさな表現に少々不安がよぎるのであります。

本日のスマイルさんを皮切りに10/24までの間、飯田市内各所にて展開される公開生放送を、この自転車発電機が行脚するわけですけど、ほんとうに不安だ。。。ロングラン。

詳しい日程は、飯田FMの開局8周年特設ページにて載ってますが、自分も時間ができたら見に行こうと思います。今年の粗品、ちょっと面白いので暇だったら行く価値ありかもよ。

ちなみに、このイベントで使われる自転車発電機一号機は、昨年多摩川精機さんにいただいた高性能モーターをウスイ工業さんに作っていただいた専用マウントで固定したもの。

二号機は、飯田市中央通商店街Gareden4sさん語協力の下、隊員さんらにご尽力いただいて作ったオルタネーター仕様のものになります。

主力である一号機が、この夏のお祭りで爆発しましたので、多摩川精機さんに部品をいただいて無事修理できました。感謝。


あと、明日10/10に埼玉県で行われる環境イベントにも、自転車発電機が登場するかもしれません。もともと一号機についていたオルタネーター仕様のものになります。

たぶん、これのことだと思うけど・・・・

東松山市環境フェア

違ってたらごめんなさい。


自転車発電機が役に立って何よりです。・・・今のところ微塵もエコじゃないけど(苦笑;

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

隊員 (2009/10/18)

こ~ぢ館長のブログにのってますよ。

たいちょう@坂道 (2009/10/19)

本当だ!

たいちょう@坂道 (2009/10/19)

隊員さん、情報どうもです。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ