主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/07/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

080727yosino1.jpg各地でサイクルイベントやレースが開催されたであろう7月最後の日曜日(そうそう、ボンシャンスの佐藤君優勝おめでとう♪)。

私は蝉隊員と奈良県吉野町で開催された「第5回山岳グランフォンドin吉野」に参加させていただいておりました。


自転車イベントでもなかったら、家の中でアイスでもかじりながらさ、ぐてぇーとしていたい、それはそれは暑い日でしたよ。


暑さには多少耐性があると思う自分ですが、このところ珍しく夏バテ気味。暑さもさることながら、いくつも峠を越えながらの180kmというコースを前にして、ちょっと弱気で奈良県吉野入り。

会場待ち合わせで時間が空いたので、遅い昼ご飯を売店でとることに。夏バテで食欲がない自分に丁度良い"冷やしうどん"。観光地にしては、とびっきり安いと思う。せっかくなので名物の葛餅も食べる。

夏バテなのでこの程度で自重。食べられないってのは、痛いよな、自転車乗りには・・・と思いつつ、十分食べてるかとも思う。

グランフォンドのように長距離ライドというのは、細かく補給してゆかないと、特に暑い季節ともなると体がもたない。自転車に乗ってカラダを鍛えるだけでなく、胃も強くないと駄目なんだなぁ、と今更ながら思う。

明日の補給はいつも以上に気をつけなければ・・・。


080727yosino5.jpgそうこうしているうちに、待ち合わせ部隊とも合流でき、段取りを確認してから宿へ。ちょっとばかり面白い趣向の宿でしたので、自分としては楽しかったです。宿坊みたいな旅館でした。

料理は精進料理ではないけれど、コンセプトというかボリュームはそれだったと思う。夏バテで良かった(笑)。

宿では早寝してとにかく体力の回復に努めようと思う。こうしたサイクルイベントに出かける一番の楽しみ?は、とにかく寝る時間が取れること。家にいると寝る時間を割いて色々やってしまうから、こんな時間も必要かと思いながら寝てしまう。

「第5回山岳グランフォンドin吉野~その2~」へ続く...

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ