主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2007/09/29 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

今ごろですけど、、飯田市で自転車にまつわるイベントが開催されました。長野県の県紙、信濃毎日新聞社主催の「自転車フォーラム」。この地域の隊員さんの関心も高かったこともあって、このブログや掲示板でも話題になりました。

070922-1.jpgほんとは、すぐにブログっておくつもりだったんですけれど、結局、もう何日経っちゃったの?ってな具合で、相変わらず遅い投稿です、、(岐阜のみなさん、約束したのに、ごめんなさい)

せっかくなので、日記に書いておこうと思います。気を取り直して、当日の様子を・・・。

070922-1-2.jpg
よく晴れた連休の初日、飯田下伊那だけではなく、県内各地、そして県外からのご参加もあったようで、会場の飯田市川路「かわらんべ」に集まった人々は総勢100名超!自転車乗りも大勢でした。

「自転車過疎地」なんていっていた飯田下伊那地域で、このような自転車イベントが開催されるなんて、とても珍しいこと。そのイベントに100名もの人が集まるなんて驚きに値することですね。惜しむらくは、この日がこの地域の運動会の日でなければ、さらに人が集まったことでしょうか。


でも、TOJ、実業団、ボンシャンスのホームタウン化、そして、しらびそ高原でヒルクライムと、もはや「自転車なんて・・・」という地域から、「飯田といえば自転車」という感じになってきたようにも思いますね。

飯田市の市長さんとも、「雑誌に飯田って名前がたくさん出るようになって、地域のPRになって、嬉しいですね」なんて話が出来るようになってきました。数年前にはとても考えられなかったことですね。


そんな中、この「自転車フォーラム」が開催されたわけですけれど、第一部は、NIPPO梅丹の福島晋一選手と飯田市長のトークライブ。第二部は走行会ってことで、ボンシャンスの選手のみなさんを講師に、上級者から初心者、子供までを対象とした各種自転車教室が開かれました。


「自転車フォーラム」の様子は、当日の信濃毎日新聞夕刊、翌日の朝刊で報じられました。26日朝刊の(飯田伊那版)では、写真グラフでトークライブの内容が載っています。大きい記事でしたので、隊日誌で紹介できるボリュームではなく諦めます。いいお話でしたよ。


070922-2.jpg今回の話題というか、サプライズは、飯田市長の愛車発表と、その市長さんがおろし立ての愛車またがって、福島晋一選手からマンツーマンで指導を受けていらっしゃったことかな。

坂隊ジャージも特注3Lという大きな市長さんが、今回はボンシャンスのジャージに身を包み、きゃしゃなロードにまたがって、スイ~っと走ってゆく姿に、会場にどよめきが(笑)。

ちなみに、市長さんの愛車は、ナガサワレーシングで組んだピナレロ、レコード。きれいな自転車でした。

070922-3.jpg最後は、”小さいお友達”と記念撮影。ちなみに、この写真に多数写っている黒Tシャツは、ボンシャンス飯田サポーターズクラブのTシャツです。2000円(クラブ会員は値引きあり)です。

070922-4.jpg”大きいお友達”とも記念撮影も。

こうして、本当に良い天気に恵まれたイベントが終了。とても疲れたけれど、清々しい気持ち。よいイベントでした。


070922-5.jpgそして・・・二次会(?みたいなもの)へ。

ボンシャンス飯田のクラブハウス前で、もはや恒例に近い、”ファンとのふれあい会”だか、”お疲れさん会”だか、”30日の実業団へ向けての壮行会”だかの焼肉パーティーがひらかれました。


今書いていても、なんて盛りだくさんな一日だったのだろう(笑)
こんなサイクルイベントも、一年に一回ぐらいならあってもいいかな。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

自転車フォーラムが飯田で開催(2008/9/09 PM08:45)from 新隊日誌:坂道自転車通勤隊

信濃毎日新聞社主催の自転車フォーラムが、長野県飯田市で開催されます。 昨年の自転...
continue..

コメント(2)

すぴっつ (2007/9/30)

新聞で見ました。
新聞掲載の写真で「坂隊ジャージ」がさりげなく写っていましたね。

飯田市長、ロードを新調したんですか、それもピナレロ!? 頼もしい首長さんです!

隊長@坂道 (2007/9/30)

市長さんのピナレロは、しばらく床の間の飾りになっていて、ようやくのお披露目でした。

ダイエットしたいなーっておっしゃってみえました。立場があるので、乗りたいけれど乗れないなーとも。


乗りたいときに乗れる自分は幸せだ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ