主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

9月 09
2008/09/09 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクルイベント

080909jitensyaforum.jpg信濃毎日新聞社主催の自転車フォーラムが、長野県飯田市で開催されます。
昨年の自転車フォーラムでは、福島晋一選手と牧野飯田市長のトークセッションやロードバイクの試乗会、子供向けの体験教室などが、やはり飯田市の天龍峡で開催されましたね。

秋の運動会やら農繁期という時期でのイベントにも関わらず、それなりの人出があるなど、関係者の奮闘が光った、そんな自転車フォーラムでした。と、書いてみましたが、実はその"関係者"には隊員さんが・・・(笑

さて、今年は、その隊員さんが生み出した「自転車フォーラム」の第二弾!という位置付けです。実は、その隊員さんはもうこの地にはいらっしゃらないので、置き土産ってことですね。今回は、自転車とは縁遠い方が担当で、今ごろは、一生懸命"自転車"なるものを勉強されていることと思いますよ。


置き土産にしていった隊員さんが夢を描いていたのが、アカデミックかつインテリジェンスなレベルの催し、たぶん。つまり、「自転車シンポジウム」レベルのものを開催することでした、たぶん。

しかも、この「自転車過疎地」とまで言われていた飯田市で開催するからこそ云々かんぬん、という熱きおもいがあったようなのです、たぶん。で、とりあえずの到達点が、昨年の「自転車フォーラム」であったということです、たぶん。

ですが、彼は突然の転勤と相成りまして、「いつかこの地でシンポジウムをぉぉ・・・・」と言い残して、この地を去っていきました。この頃は、失意に打ちひしがれ、すっかりメタボになってしまったと風の便りで聞いておったところです?


ですから、今年、第二弾の開催が決まって、一番驚いているのは紛れも無く彼でしょう、たぶん。

昨年は、過去には考えられなかった飯田市における自転車フォーラムってことで、「自転車のまち飯田」と評されるにまで押し上げた牧野飯田市長と、この地に移り住んできたプロロードレーサー福島晋一選手とのトークセッションという企画になりました。

今年のフォーラムは、「自転車と健康・環境 楽しく自転車文化を語る」ってことで、疋田智氏(自転車ツーキニスト)による講演「ガソリン高をむしろ貴貨とせよ・自転車の時代がやってきた!」をはじめ、パネルディスカッション「生活の中に自転車を―乗ってみようよスポーツサイクル」ってな具合です。もちろん、試乗会もありますよ。


疋田さんの講演ってあたりから、新聞社が主催するフォーラムという感じになっていませんか?飯田でこのように自転車話に花が咲くとは、昨年フォーラムを立ち上げた彼ほどではありませんが、私もちょっと驚きました。嬉しいですね。

さて、そんな自転車フォーラム2は、飯田の中心市街地「丘の上」での開催されます。青年会議所の長野県大会に合わせた歩行者天国イベントと同日開催ってことですから、「自転車趣味人」ばかりでなく、一般の方にもそれなりに届くことは間違いないでしょう。

実際のところ、自転車好きはもとより、一般の方でも十分興味をもっていただけるテーマになっていると思います。飯田で、疋田さんの講演を聴けるなんて機会はそうそうないかも知れませんね。


ちなみに、試乗会は当日受付ですが、この講演とパネルディスカッションは定員100名の事前申し込みが必要ですのでご注意ください。坂隊からも2~3名が壇上にあがります。どこにでも出没するのが坂隊(笑)

申し込み方法(以下主催者より)

はがきに ●郵便番号 ●住所 ●氏名 ●年齢 ●電話番号 を記入の上、〒395-8510 飯田市本町3丁目26 信濃毎日新聞飯田支社「信毎自転車フォーラム..」係へ。 折り返し参加券をお送りします。※定員100人に達し次第、締め切ります。

ファクス: 0265-23-5214 または、 電子メール: iida@shinmai.co.jp でも。
○お問い合わせは、飯田支社「信毎自転車フォーラム..」係(0265-23-8622)まで。


このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

(2008/9/09)

おお!インターネット上で初めて申込み方法が告知された訳ですね。
信毎webの記事にある電話番号しか案内されていないようでしたからね(苦笑)。
http://www.shinmai.co.jp/news/20080826/m-7.htm

隊長@坂道 (2008/9/12)

メールの方がべんりでしょー。お金かからないしね。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ