主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

11月 27

リムの破裂2007:11:27:01:43:40

2007/11/27 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車パーツ

ロードのリムが破裂しました。
071125haretu1.jpg写真は飛び散ったリムの破片。無残・・・・。

071125haretu2.jpg割れたリム。ちょうどホイールのつなぎ目(リムってつなぎ目があるのよ)から、ちぎれた模様。


071125haretu3.jpg反射的にブレーキをかけた結果、ブレーキシューもバラバラになって、ブレーキシューの船に引っかかったリムのササクレが丸まったの図。


ちょうど下り坂で、しかもこいつは前輪だったのですが、幸い直進だったこともあって命拾いしました。でなかったら、今頃のん気に隊日誌なんて書いてられなかっただろーなー。


山奥の林道(といっても舗装路)をかっ飛ばしていたんですわ。そうしたら、突然の爆音でしょ。山の中ということもあって、一瞬、撃たれたと思いましたがね。半径数キロの動物はみんな逃げたな、きっと。・・って大げさ?

チューブの破裂といえば、以前にこんな体験もあるのですけれど、さすがに金属が飛び散るってのはスゴイですね。乾いた音で、また一味違う感じでしたよ。チューブの破裂もびっくりだけれど、この衝撃は比じゃないっす。

貴重な体験でした。もう二度と良いけど。


帰りは、とぼとぼ歩いて帰ることになりそうでしたが、ひとまずコンロを出して、味噌汁作って、餅焼いて、よーく観察していたら、ホイールの片身は原型をとどめていたので、ガクンガクンやりながら林道の口まで自走。むち打ちになるって・・

でも、標高1600mでブレーキワイヤーが切れた時より楽でした。いろいろあるなー、今年は。厄年かね。

あとは同行の隊員さんの車にて回収ってな具合で、迷惑かけました。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(8)

(2007/11/27)

リムサイドが千切れ飛ぶってことがあるんですね。クリンチャーだと一番力が加わってるところではありますけど…。
こういう寿命の迎え方されるのは怖ろしいなぁ。
良い機会ですから、チューブラーに転向しません?両面テープ貼り付けになってお手軽ですよ(笑)

にぢまる (2007/11/27)

すごい絵ですね、迫力ありすぎ。(^^;

ちぎれた金属片が足とかに刺さらなくて良かったですね。

タイヤの減り具合も走りこんでるな~、って感じで、私は全然走ってないので見習わなくては、と思います。
リム破裂は見習いたくないですけど~(笑)

エディ (2007/11/27)

わたしは、粗悪な自転車にも数多く乗りましたが、
リムの破裂は体験したこともなく、もちろん聞いたこともありませんでした。
背筋がゾッとしました・・・。

ご無事でなによりです。

隊長@坂道 (2007/11/29)

会社に「幸運の星の下に生まれた」に違いない同僚がいます。私の場合は「いろいろ不幸があるけれど、致命的な大事に至らない星の下に生まれた」んだろう。

>チューブラー
昔のチューブラーの経験が残ってるからか、なんか不便なイメージがあるんですよね、ホビーユーザーとしては。

でも、おっしゃるとおり、チューブラーの両面テープは楽そうですね。確かにこれなら自分でもいけるかなって思いました。

ただし、これまた色々と事情があるっていうか、家にある他の自転車との共用とか考えると・・・カンパとシマノじゃないけれど、混合には踏み切れないんだなぁ。

どうも前輪リムとは相性が悪い。http://www.bibouroku.org/sakamichi/kunren/03/kunren1214.htm

(2007/11/29)

隊長も充分、幸運の星のもとに生まれたと言えるかも
以前、シューの無くなったティアグラの船でリム攻撃したことなかったっけ?

うちの自転車はシングルギヤ、8速、9速、10速と全部違うので、ホイールの共用って考えてないから、タイヤの種類をちゃんぽんするのにやぶさかではないのかも知れませんね
でも、タイヤのストックが増えるのは無駄に感じてます

隊長@坂道 (2007/11/30)

>シングルギヤ、8速、9速、10速
へー。
こうなると、なんか揃えたくなりますね。
1、2、3・・・10ってな具合で。

>ティアグラの船でリム攻撃
そうそう、やってました。

石がいつまでも取れないなーって思っていたんですよねー。ってこれが原因だ。

(2007/11/30)

>こうなると、なんか揃えたくなりますね。
自宅の自転車総動員すると、結構揃ってるのに気付いた(笑)
8インチが2速、子供乗せママチャリ3速、トレーラーバイク5速、娘の20インチMTBが7速。
4速と6速でコンプリート!

隊長@坂道 (2007/11/30)

ちょっと前のLOOK MTB(近頃、買い替え年度か、不要時節かで、よく捨てられているやつ)6速じゃないですか?

4速ってのは難しいかなー。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ