主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

12月 25

クリスマスディナー2007:12:25:02:29:53

2007/12/25 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

071225.jpgで、秋刀魚の開きを食べました。ちなみに、クリスマスを祝って赤飯・・・というわけではありませんよ。黒米です。

隊員さん向けの「隊日誌(ブログ)」を検討しはじめてます。最近、隊員さんからお問い合わせもチラリホラリとありますので。

色々と制約があるのでベストな方法を検討しつつ、時間もないので放置しつつ、ってところでしたが、いよいよ腹を決めて、ブログのテンプレートってのを隊員さん向けに作って配布することにしました。まずは。

ブログのテンプレート?ってなんじゃい?
って、ごもっともです。今回の方法は、どちらかというとウェブ初心者向けではないです。(というか、初心者ってどの辺りを指すのかは私は分からない、自分で書いておいてですけれど)。


こういうサイトをご覧頂くと、若干分かるかも。
ドクターブログ

使うのは、MovableTypeというブログシステムです。
そのブログシステムをどうするの?ってのは、ドクターブログのこちらのページに説明されます。


つまり、ドクターブログのように、坂隊隊日誌専用のテンプレートを配りますから、サーバーインストール型でブログ(隊日誌)をはじめてみませんか?ってことです。

具体的な話は、デモサイトに走り書きしてみましたが・・・・正気か?って感じですよねぇ。そう、隊員さん向けの隊日誌デモサイトはこちらです。※まだ一部しかできてませんので、あしからず

ようは、こういう隊日誌(ブログ)を隊員さんごとに作る(っていただく)という算段です。


隊日誌を書いてやろうっという熱き情熱に燃える隊員さんは、ぜひ挑戦してみて欲しいです。
ちゃんと作って、諸々整理したら、もう少し分かりやすく解説したいと、思ってます。どうか宜しくです。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(6)

(2007/12/25)

メリークリスマス!
さて、既にブログをお持ちの隊員さんもいらっしゃいますが、RSSで更新を一覧できるページを設けていただけると助かります。
ぼちぼちお願いします。

ochimusya (2007/12/25)

いいですね。
ぜひ、使いたいですが
自分の性格から、更新が滞るのも予想され、
みっともないので二の足を・・・

隊長@坂道 (2007/12/26)

メリークリスマス!会社で終わった・・org

さて、隊員さんのRSS一覧作りますね。
私も回覧するのがとても無理なので、自分のためにも作ろうと思います。これは近々。

ochimusyaさん、そうなんですよね。せめてもと思い日付を小さくしてみたんだけれど。

みや (2007/12/27)

書かなきゃっていう強迫観念みたいなの感じちゃったら、続けられないですよね。
月に4,5回書ければまぁまぁだよね。

にぢまる (2007/12/28)

動作報告です。

ブラウザがFireFoxだと、デモサイトのブログを見たときにスクロールバーが表示されない感じです。
FireFoxのバージョンは2.0.0.11で、OSはWinXP SP2です。
Win2000 SP4+FireFoxでも同じだった気がします。
もうちょっと検証しますね。

隊長@坂道 (2007/12/28)

そ、
>月4、5回書ければ、まぁまぁ
って気持ちでやれればいいっすね。

自分の場合は、そもそもはボケ防止なんで、切羽詰ってやる必要はないのだ。


>にじまるさん
おお、ご指摘ありがとう。
原因追求してみます。助かります~


このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ