主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/01/13 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

20080113eco2.jpg雑誌に載ってた要らなくなったTシャツで作るエコバック。サコッシュに近い袋状のモノ。

20080113eco3.jpgこいつは、Tシャツを2枚切ってですね。縫い合わせて、さらに縫い合わせて袋状にしたものに、やはり、Tシャツの類の古布で作った肩掛け用の紐を作って、縫い付けると出来上がり。

20080113eco4.jpg一見、単純ですが、実はリバーシブルです。リバーシブルにはワケがあって、たぶん、もともと生地の弱いTシャツですから、強度を出すためじゃなかろうかと思います。

なかなか不細工なやつでして、日中はちょっと恥ずかしいので、深夜に使ってみることにしました。

さっそく、先日のステッカーを自転車に貼るという時に持ち出してみました。

素材は綿のTシャツですので滑りにくいということもあって、ストラップがなくてもずれてくることもないので、なかなか使い勝手がよろしいかも(もっとも、荷物が軽ければですが)。

使うTシャツの柄しだいで結構いけるんじゃないかと思いました。例えば、不要になったチームジャージとか、いいんじゃない?但し、Tシャツは裁断面がそのままでもほつれませんが、他の生地は知りません。

このバックの良いところは、不要品で作れるってことと、さらに不要になったら、そのままウェスとして使えるので自転車乗りには良いでしょ。

070111eco1.jpgせっかくでしたので、昨晩、自転車工作をおこなったアジトの(実はアジトは洋品店です)カバンコーナーに飾って、写真を撮ってみました(勝手に)。・・・ごめんなさい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ