主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/02/18 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

新潟県と長野県の県境にある栄村に縁あって、ここ数年通っています。決まって冬のこの時期に。

ご存知のとおり豪雪地帯でして、この栄村の秋山郷という地域が出身の知り合いに「学校へ行くのに電線をまたぐか、くぐるかで迷った」という話を聞いて、出かけてみたのが数年前。目的はもちろん、その雪を見に。

080209yuki1.jpg期待通りの積雪に、ただただ驚きました。すごい。以来、温泉と雪遊びを楽しみに遊びに行く場所になりました。

最初の頃は、自転車なんてとても持ち込む環境じゃないと思っていたですが、雪道サイクリングin飯田峠などの鍛錬の成果(笑)?か、感覚が麻痺したか・・・昨年、本格的に雪道サイクリングに挑戦。

想像どおり、やっぱり大変だったものの運よく暖冬&少雪に恵まれて?意外に楽しむことができて大満足。昨年十分堪能したこともあって、今回はちょっとだけ乗ってみました。

で、せっかくなんで、今回は防水&落っことしても壊れない、という他人のデジカメを試してみます。ちなみに、この写真はセルフタイマーを試してます、、なかなか写ることができない。

080209yuki2.jpg間に合わなかったり、こけたりしながら、ようやく自転車と共に写ることができました。

080209yuki3.jpgけっこう、いいカメラでした。最近のデジカメってバッテリー強いねー。

●雪道の写真はこちら「訓練記録:冬の秋山郷でちょっとだけ自転車に乗る」にも幾らか(関係のない写真が多いのですが)

(雪崩とか、遭難とか、いろいろと危険があるので雪山装備で出かけてね。あと、除雪車とか、地元車とか、自転車なんて想定してないと思いますので、タイミングとか、ルートとか、ちょっと頭をひねらないとダメだと思います、、念のため。)

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ