主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/06/20 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

商店街にある自治会館というのは面白いです。窓の外に夜の繁華街があって、1階の飲み屋からは下手なカラオケの声が聞こえてくるし、どこからか肉の焼けた匂いも漂ってきます。

明るいネオンと騒々しさに包まれた、古びた畳敷きの自治会館というギャップが素敵。夏の日なら、よりいっそう雰囲気がよいことでしょう。

商店街を外からではなくって、内から見るって感じ。子供の頃、商店街の子と仲良くなって、夏祭りの神輿を手伝った記憶が蘇ります。大人に混じって担いだその神輿、なんだか誇らしい気持ちになった子供の頃の思い出。

・・・という具合に、すっかり商店街という空間の虜になってしまった隊長です。

大人になって、しかも見ず知らずの街で、夏祭りの手伝いをしているなんて想像もつかなかった。今回は坂隊の隊員さんにお集まりいただいて、先日来話題にしておりました、商店街の夏祭りに向けた出し物「自転車発電」について、喧喧諤諤、お知恵を拝借した次第です。

坂隊は実にバラエティに富んだ方々の集まりだと、あらためて思いました。ひとりでやっていたら、とうてい解決できないことも、こうやって集まっていただくと何とかなりそうだと、希望の光が見えてくるのも、嬉しいですね。

もっとも、まだ始まったばかりの段階で、安易なことはいえませんけれど・・・。しかも、一番大変なところをやっていただくのは隊員の皆様。ほんと感謝です。自分もできることを頑張ろうと思います・・・。

文殊の知恵なんて言いますけれど、やっぱり、人が集まるってのは良いことですね。しかも、頼もしい方ばかり。そして、脱線、自転車談義がなにより楽しい。

080619hatuden.jpg今回は、みなさんに呼びかけた初めての集まりでした。その記念すべき第一回目に、なんと、梅丹GDRの福島康司選手が顔を出してくださったのです。といっても、偶然、ご飯を食べに通りかかったのですが・・・。それも繁華街ならではですね。(写真は記念撮影中のもの)

康司選手にも自転車発電について、色々と知恵を出していただきました。今回の自転車発電は、今までのアジトから、ところ移してこの自治会館にやってきたわけですが、なんだか幸先が良いのでは??

大いに勇気づけられた気分です。

というわけで、次回は6/26(木)21時から。ご近隣の隊員さん、ぜひぜひご参加ください。どなたでも歓迎です。自転車発電というからには、自転車をこぐ人がいるので(笑
ご参加いただける隊員さん、場所は隊長にメールください。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

ピエール (2008/6/21)

お集まりいただいた隊員さん、本当にありがとうございました。
(って始まったばかりだけど(汗))

やはり専門職の方がいるとこころ強いですねぇ!
知識や技術がないと、あーでもないこーでもないと思考ばかりで、なかなか解決の糸口が手繰り寄せれないんだけど、さすがの猿飛?って感じです。

でも、一番のネックだったコトを引き受けてくれた(無理やり押し付けた?)隊員さん達に感謝しています。

これから約一ヶ月、よろしくお願いします。


>梅丹GDRの福島康司選手が顔を出してくださったのです
ほんとにビックリでしたよね!
たまたま食事に来ただけですけど、そのタイミングがナイス過ぎておかしかったです(笑)

>子供の頃、商店街の子と仲良くなって、夏祭りの神輿を手伝った記憶が蘇ります。

隊長、ボクも大人になってから商店街へ移り住んだので、学生時代に商店街の友達の家へ遊びに来た時、何ともいえない気分でした。しかも、今とは違って街も盛りに盛ってましたから。

街のお祭りも良いけど、神社のお祭りもあるのでよろしければ一緒に(笑)

隊長@坂道 (2008/6/24)

ありがとう!ピエールさん。

でも、これ以上、あれやこれやと首をつっこむと過労死しちゃうので、ちょっと遠慮しておきます(笑)。過労死しないまでも、なに一つ満足に成就させていないので、いろいろと浮気しないで、ひとつのことに真剣に取り組まないと・・・。

でも、遊びで過労死できれば、そんな幸せないか(笑

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ