主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

10月 08
2008/10/08 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

夏休みの自由研究みたいになってた、商店街の夏祭りでの自転車発電は新たな局面へ。

長野県飯田市のコミュニティFM「いいだエフエム放送(iステーション76.3MHz)」で、なんと「日本発!?自転車発電によるラジオ放送!」って企画に飛び火しました。冗談みたいだけど、ほんとの話。

いいだFMの「開局7周年特別番組」の一環で、10月10日(金)~10月18日(土)まで、飯田市内各所で公開生放送が行われます。

その公開放送中には「自転車発電タイム」なるものが設けられておりまして、自転車発電で生まれた電気が公開放送を支える!?ってな寸法(まじかよ)。

まじかよって言いながら、もちろん、坂道自転車通勤隊も「協力」してますので、こうして、日誌に書いて宣伝してます!

いや、宣伝だけならいいですけどね、公開放送まであと2日しかないのに、いまだ出力実験してます(焦;


081007hatsuden.jpg本日、多摩川精機株式会社さん製のDCモータと、坂隊のとある隊員さんの固定ローラー台(借りっ放し)の組み付け作業が、金属加工の株式会社ウスイさんのご尽力で完了しまして、坂隊に帰って参りました。

そこで、諸々接続してみたんですが・・・・DC-ACコンバーターが安定しないのですよねぇ。緑ランプがついたり、赤になったり。

今回使っているDCモーターは、3000回転で32Vらしいのです(カタログによると)。
となると、明らかにオーバーしているわけですよ。DC-ACコンバーターの入力値12Vに対して。
たぶん、それが原因だと思うので、明日テスターで出力を調べてみようと思う。

調べて、32Vでてたら、DC-DCコンバーターをつかって、12Vに下げて・・・というより、DC32V→AC100Vのコンバーターを使った方が早いですねー。

その前に、そんな都合の良いコンバーターが転がっているわけがないので・・・・作る?

どうやって・・・。

それとも、セメント抵抗つかう?

うーん。やはり、素人にはこれ以上ムリ。

え?もしや公開放送に間に合わない(笑

笑ってる場合じゃない。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ