主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 06
2009/01/06 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ トレーニング

090107kintore1.jpg昨年は「男の隠れ家」という雑誌に、飯田近辺の隊員さんらと登場させていただきましたが、今日は「男のための筋力アップ運動教室」なるものに参加させていただきました。

男の筋トレ(笑)というタイトルが笑えますが、これは、いわゆる地域の健康教室です。公民館で、体操の先生をお呼びして、みんなで筋トレをするのです。

ずっと参加されている隊員さんが誘ってくださったので、自分も奮起して参加させていただくことにしました。なにしろ、この体たらくな生活習慣を断ち切らないといけないのです。

隊長は第6期生らしいので、もう6年目も続く健康教室のようです。参加者の方々のご年齢は、隊長よりもずっと上の方が沢山でしたが、体の柔らかさも、リズムも、動きも、なんか、いろんな意味で負けてるような気がしました。お恥ずかしい。

始まる前から、パワーアンクルバンドつけて筋トレする方とか(すごい)、意味なく前まわり受身をする方とか(?)、遠い昔の部活初日の、あの緊張感を思い出しました。・・・柔道部。


そんな諸先輩方に囲まれて、腿上げ運動から、ストレッチ、頭の体操まで、あっというまの1時間。

うっすら汗をかいて、ストレッチしたせいか、帰り道の自転車の感覚が少し違った感じ。教室の開かれる公民館まで走ってゆけば一石二鳥でしょう。なんとか全12回、皆勤賞を目指してがんばりますっ。


090107kintore2.jpgちなみに、こんなタイプの人は、見た感じいらっしゃいませんでした。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ