主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 08

坂隊携帯工具の進化2009:01:08:01:35:20

2009/01/08 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

090107tool1.jpgキュートなジュラルミン製カエル君が、ただいま隊長の手元にあります。これは紛れも無く、例の坂隊オリジナル携帯自転車工具の、酒席での隊長無責任発言を具現化したモノに違いない。

先日のサンプル、坂隊の自転車携帯工具は、確かこんな形ではなかった筈、バールのようなものだったとお思いの方、確かに。

しかし、実はこれ、全体はこんな感じのものなのです。

090107tool2.jpgじゃーん。先ほどご覧いただいたカエル君は、バールの片割れだったのです。つまり、この携帯工具はセパレートするのです。しかも、ピッチリ作ってあるので木組み細工のごとく、パチッとはまります。

届けにきてくださった隊員さんがおっしゃるには、これを分裂させると、ピーンという、弾けた音が響くとのこと。いわゆる音叉の、あの音。

確かに、そのとおり。で、よくよく観れば、カエル君の足が音叉の形になってますね。なるほどぉ。

090107tool3.jpgで、なぜセパレートするかと申しますと、実はこれ、タイヤレバーなのであります。

この坂隊携帯工具は、どちらかというとアクセサリー。アクセサリーですけれど、いざって時に役に立つとなれば一石二鳥でしょう。・・・ということで、自分としては、持ち歩くことが少ないペダルレンチと、忘れると困るタイヤレバーなんてどうだっ!と、思ったのでした。

その世迷言を実現したのが、このサンプル品です。すごいっ!のひとこと。脱帽です。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

隊長@坂道 (2009/1/08)

この記事を書いてから気がついたのですが、蝉さんのアイデアはナイスだと思う。それに比べて、なんて実のない自分のフィードバック。

http://semishigure.air-nifty.com/essay/2009/01/for-carry-me-ff.html

もうちっとお役立ち情報を開発者にお返ししなければ。

Ron (2009/1/08)

近ごろ、この工具関連のネタが面白くて仕方がないです(笑)
おぉ!と感動しつつ、あまりに熱い遊び心が可笑しくてしょうがない。
感動と笑いを一緒に含めつつ色々と好き勝手に自分たちのペースで
チャレンジしてるのが坂隊の良いところですね☆
これからも、カエル工具の行方を楽しみにしています♪

ピエール (2009/1/09)

工具に「音」は必要ないし、実際に作成していただいた隊員さんも「音?そういえば・・・」的なリアクション(笑)今回たまたまセパレートとゆー形の賜物。
しかし、たとえばZippoの上蓋を跳ね上げる時にする音と同じで、そこにただの物だけでなく、思わずニヤリとしてしまう男心をくすぐる何かを感じるのです。
・・・と、今回の坂隊工具にデレデレなピエールでございます。

こんな遊びのコトだからおもしろく、つい熱くなってしまうのですよ(笑)

まさに坂隊の真骨頂ではないかと思います。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ