主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

1月 13
2009/01/13 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車工作

090113tool1.jpgおたまじゃくしがカエルに変態するように、坂隊のカエル形?自転車携帯工具も進化してゆくのだ。フィードバックを受けて、いろんな型ができてゆきます。

090113tool2.jpgこのタイプは、蝉隊員の「坂隊工具 for Carry-me その2」を受けて、キャリーミー(ルイガノLGS-CM)のフロントキャリア台座に合わせた進化。

方向性としては、できるだけ多くの自転車で使える汎用性のある形になるのですが、その一過程として、こんな形になりました。

逆に言うと、こんな形にも加工できるということです。セミオーダーなどへも視野が広がります。


さて、そろそろ集約して、完成形に持ってゆきたいとのことですので、手元にこの携帯工具がある隊員さんは、ぜひともフィードバックをお願いいたします。どんなことでも結構です。

ちなみに、この工具の試作品をお配りさせていただいたのは、たまたま先日イベントでお会いできた隊員さま数名になりますので、全国の隊員さまあしからずご了承くださいませ。何事も、礎?(礎かよ)があってこそ。


090113tool3.jpg礎といえば、こんな自転車パーツも・・・・。これは本当に実験段階。クイックリリースです。

・・・とまあ、夢?というか、遊びが色々と広がるわけです。Ronさんやピエールさんがコメントを寄せてくださいましたが、坂隊の真骨頂?好き勝手に、感動と笑いを機動力にして、これからも変なモノ(?)が製造されてゆくに違いない・・・。さて、そろそろ坂隊ジャージの締め切り時間ですね。

おかげさまで今回もなんとか最小ロットを確保できた模様です。集約して関係の方々にはご案内差し上げますっ

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

たまたま手にした某 (2009/1/14)

>手元にこの携帯工具がある隊員さんは

すいません(^^; 自転車弄ってる暇がなくて…なんていいわけしてちゃダメっすね。今度の週末は時間がとれそうだ。

(2009/1/16)

6月の「縄手かえるまつり」までには製品お披露目できると良いかもですね♪
今度カエラーさんの意見も聞いてみることにします。

エディ (2009/1/17)

このクイックレバーは、どうなっていくんでしょ?
「タイヤレバーにもなる!」とかかな?

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ