主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2009/03/30 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

090329yuudachi1.jpg週末に仕事のパソコンが壊れるという大アクシデントに見舞われて、超ピンチな中、大鹿村の夕立神パノラマ公園にサイクリングに出かけることにしました。

まだ問題の半分ぐらいしか片付いていないけれど、溜息をついていても仕方ないので、南アルプスを渡ってくる白い風にでも吹かれてみようかと。

案の定、3000m級の南アルプスは雄大で、自分の悩みなんて、ちっぽけな

・・・・・わけないな。

山に入っていても部下「二十歳の君」から電話掛かってくるし(涙)。

ソフトバンク、こんな山まで電話入るようになったのね。少し前は、逃避行にはもってこいの携帯電話だったのにね。


しかし、

「なに遊んでるんっすか」

って怒られると思ったら、

「会社のバーベキューセット借りていいっすか?」

だった。
部下は上司に似る。

090329yuudachi2.jpgさて、夕立神パノラマ公園といえば、あの「竹ブレーキ」が誕生した、自分にとっては忘れがたき坂道。
もちろん、あの素晴らしい眺めは印象的でしたが。


最後のカーブを曲がったところの、目の前にドーンと出てきた南アルプスには、度肝を抜かれた感あり。何も知らずに行った自分は、驚きも二倍で、ちょっとお得でしたが、知ってて行っても感動できるので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。


ただし、ブレーキワイヤーの整備は怠ることのなきよう・・・。

でないと、自分みたくワイヤーが切れて、10%超を含んだ平均勾配7.6%(隊員さん調べ)の下り坂を、竹ブレーキで降りるはめになります。背より高い丈が、降りる頃には削れて腰より下に短くなるぐらい、すごい坂道です(伝わるかしら?)。


てなわけで、シーズン最初の坂道らしい坂道を含んだサイクリングでしたので、けっこう疲れました。

それでも、みんなで出かけたおかげで心も折れることなく、そしてなにより楽しく♪ヒルクライムができました。感謝。

また、出かけましょうねん。


●関連記事:「夕立神パノラマ公園にシーズン初のぼり

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(2)

みや (2009/4/16)

また今年も起きちゃったなー落石災害。
ほんのちょっと前に皆で登った道だったんでびっくり。
亡くなられた方は本当にお気の毒様でした。でもねぇ全国ニュースにまでなった話題を知らなかった隊長って、、、やっぱ仕事し過ぎなんじゃない?

隊長@坂道 (2009/4/17)

ほんと。
毎日新聞読んでるんだけどなー、おかしいな。

でも、ああいう場所は、ほんと危険なんですね。
気をつけようがないのが辛いところ。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ