主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2006/11/02 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

飯田は和菓子屋さんが多いのですが、いと忠という和菓子屋さんの商品で「巣ごもり」という、甘い餡をチョコでくるんだ自転車甘党にはたまらないお茶菓子があります。

前に話題になりましたが、この巣ごもり。通常のラインナップの他に、毎月一日に販売される「ついたち巣ごもり」という限定モノがあります。

その「ついたち巣ごもり」を発売以来毎月買っている知り合いによると、毎回カードが付いているそうです。それがこの写真。
061102ito1.jpg
061102ito2.jpg

そして、そのカードには、
「このしおりは捨てないで取っておいて下さい。きっと良い事があります」
と書かれているのですが、このカードに「事件が起こった」というのです。

その事件というのは、今年の8月のカードから、あの幸せの文言が消えている!

061102ito3.jpg

これはどうしたものかと、よくよくカードを見てゆくと、6月のカードまでは幸せカードになっています。ここで気が付いたのですが、7月のカードがないのです(原因不明)。そして、8月から消えている、、、これは確かに事件だ、、?

この状況から、7月のカードには、幸せについて何かしらの説明が書かれているに違いない。つまり、7月のカードがカギを握っているはず。

些細なことですが気になるなぁ。どういう幸せが待っていたのだろう。こうして、いまだ幸せが成就していない知り合いは悶々と過ごすのでした。

3時のおやつ話でした。おしまい。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(3)

なかじ (2006/11/03)

確かに一体何が起きたのか気になりますね。

いと忠 (2006/12/16)

菓子処いと忠の店主・横前忠幸でございます。
常日頃当店をご贔屓たまわり、深く感謝申し上げます。
さて、今回の「事件」でございますが、お察しの通り
7月というのが大変重要なカギを握っていたのでございます。
というわけで、本年7月1日にむけて発行しましたチラシを
そのまま掲載させていて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「幸せの朔日(ついたち)巣ごもり」1周年記念特別企画

いと忠では昨年の7月1日より、毎月朔日(ついたち)に、お客様のその月の幸せを願って、通常では販売していない様々な巣ごもりを、「幸せの朔日(ついたち)巣ごもり」として、月替りで販売させて頂いて参りました。
この毎回大好評を頂いております「幸せの朔日巣ごもり」ですが、
皆様のお陰で、来月7月1日には1周年を迎えることになりました。
そこで来月は特別に「幸せの朔日巣ごもり」1周年特別企画といたしまして、今迄販売して参りました「幸せの朔日巣ごもり」全11色に新たな1色を加えた「幸せの朔日巣ごもり」12色セットの販売を行ないます。

12色セットの内容は
①抹茶巣ごもり   ②メロン巣ごもり ③ヨーグルト巣ごもり ④黒ごま巣ごもり
⑤コーヒー巣ごもり ⑥あずき巣ごもり ⑦りんご巣ごもり   ⑧紅茶巣ごもり
⑨青梅巣ごもり   ⑩チーズ巣ごもり ⑪白桃巣ごもり    ⑫ココア巣ごもり(新)
の12種類です。今回は1箱12個入り(定価1470円)のみの販売となります。ばら売り及び種類の詰め替えは出来かねますので、何卒ご了承願います。なお、15日までにご予約頂いた方は箱代と消費税をサービスさせていただきますので、予約特価は1200円 となります。
 製造数には限りがございますので、出来るだけ前もってご予約されることをお勧めいたします。

日 時    7月1日(土)午前9時 ~(商品が無くなり次第販売終了)
場 所    いと忠飯田店・上郷店の2店のみ
予 約   6月1日~15日まで、いと忠飯田店・上郷店店頭にてご予約を承ります。電話、FAX、いと忠飯田店・上郷店店頭のいづれかでお申し込み下さいませ。お代金は前金でもお渡し日当日でも結構でございます。
代金を添えてご予約下さいました方には「引換券」をお渡し致します。
     (遠隔地の方はいと忠のホームページhttp://www.sugomori.co.jpからもご予約いただけます。)
予約特典 ①購入希望日が7月1日~3日の中からお選び頂けます。
(発送希望の方も到着日を1日~3日の中からご指定できます。)
     ②予約特価でお申し込み頂けます。化粧箱12個入り1470円 → 予約特価1200円
当 日   ご予約下さいましたお客様には、引換券または代金と引き換えに「幸せの朔日巣ごもり」12色セットをお渡し致します。
ご予約の無い方は、7月1日当日店頭にてお求めください。
当日販売は1日のみです。製造数に限りがございますので、商品がなくなり次第、販売終了とさせていただきます。
どうぞお早めにご来店下さいますようお願い申し上げます。

お知らせ  今までの「幸せの朔日巣ごもり」のしおりを、7月1日当日ご持参下さいました方には、上記12種類の巣ごもりの中から1枚に付き1個、いづれかの巣ごもりを差し上げます。しおりは何枚お持ち頂いても構いません。但し、種類を選ぶことは出来ません。
限定1000個ご用意いたしますが、品物がなくなり次第交換は終了させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上でございます。
というわけで7月1日にこの「良い事」があったのですが、お知り合いの方は、残念ながらその機会をのがされたように思われます。
その後、8月からは
18.08   メロン巣ごもり(終了)
18.09  コーヒー巣ごもり(終了)
18.10  黒ごま巣ごもり(終了)
18.11  りんご巣ごもり(終了)
18.12  ココア巣ごもり(終了)
年末年始  抹茶巣ごもり
19.02  あずき巣ごもり(予定)
19.03  紅茶巣ごもり(予定)
19.04  青梅巣ごもり(予定)
19.05  チーズ巣ごもり(予定)
19.06  白桃巣ごもり(予定)
19.07  ヨーグルト巣ごもり(予定)
の順で販売を再開いたしましたが、「良い事」が終了しましたので、8月のしおりからは、その文面を控えさせて頂きました。
しかしながら、お知り合いの方のように「良い事」の表示されたしおりを、いまでも大切にお持ちの方のために、当店では、「抹茶巣ごもり」の販売期間(12/29~1/4元旦除く)のうち12/29~31までに「幸せの朔日巣ごもり」のしおりを3枚ご持参下さいますと、お好きな「いと忠特製正月の上生菓子」を1個プレゼントさせていただきます。
どうぞこの機会をのがされることの無いよう、お知り合いの方によろしくお伝え下さいませ。
最後になりますが、この年末には新発売の「カスタード巣ごもり」が登場いたします。また、来年のバレンタインデーには「ハート巣ごもり」の販売を予定しておりますので、何卒これからもいと忠を宜しくお願い申し上げます。
貴重な情報をありがとうございました。

隊長 (2007/1/20)

げっ、しまった。1ヶ月前のこのコメント、私、すっかり見落としておりました。。。

菓子処いと忠の店主さま、こんな他愛もないサイトに、本当にご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。やっぱり、7月のカードに「事件」の鍵があったのですね!

>しかしながら、お知り合いの方のように「良い事」の表示されたし
>おりを、いまでも大切にお持ちの方のために、当店では、「抹茶巣
>ごもり」の販売期間(12/29~1/4元旦除く)のうち12/29~31ま
>でに「幸せの朔日巣ごもり」のしおりを3枚ご持参下さいますと、
>お好きな「いと忠特製正月の上生菓子」を1個プレゼントさせてい
>ただきます。

げっ・・

>どうぞこの機会をのがされることの無いよう、お知り合いの方によ
>ろしくお伝え下さいませ。

すっかり、機会をのがしてしまいました・・・
どうやら、私の知人は幸せには縁遠いようです(笑

http://www.saka2.org/tainissi/archives/2007/01/post_74.html

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ