主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2006/11/27 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 自転車あれこれ

061126sirabiso01.jpgヒルクライムレースの開催が新聞に載った飯田市上村の下栗・しらびそ峠ですが、さっそく隊員さんと一緒に走ってきました。晩秋のしらびそ峠は、想像どおり寒かったです。

救いは、雨予報があったもののなんとか曇で済んだこと。これで雨が降っていたら、頂上までは行けなかったかも知れません。あと、蝉さんの体力は半端じゃないことが分かりました(極寒の中、お待たせして申し訳ありません、みやさんも)。

061126sirabiso02.jpgちなみに、ヒルクライムレースのコースになっている下栗方面からしらびそ高原への、林道御池山線は冬季通行止め&工事通行止め中です。途中の下栗の里入口も只今工事中。こちらはとても面白くて、普段は一般の人はあまり使わない道が迂回路になっていて、超激坂です。

061126sirabiso03.jpg途中、みやさんのチューブがサイドカットで破裂しましたが、よく見たら自分のタイヤも前輪が切れていました。こちらは今回か、前回かはわかりませんが、結構、道は荒れています。

もう今年は終わりかな。最後の最後にしらびそに登れて良かったです。人気のないしらびそ峠もまた良いものでした。風の音しか聞こえませんでした。寒かったけれど楽しかったです。


2006/12/3追記
はるさんに教えていただいたALPSLAB rute、
「坂隊」って投稿者のこのルート地図が載っていたので、URL持ってきました↓
使い方は今ひとつ分からないので、ちょっと貼ってみます。どうだ?
ところで「坂隊」って投稿者さん、親近者ですよね?誰だろー。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

ヒルクライムレースが来るぞ!しらびそ峠・下栗の里周回(2006/11/30 AM12:10)from 訓練記録:坂道自転車通勤隊

曇のち夕暮れ * 3名 ついに南信州でも ヒルクライムイベント開催か? 地元の利で早速 しらびそ高原へ
continue..

コメント(7)

みや (2006/11/29)

汗をかいた後の冷え冷えで相当寒かったせいか、翌日より若干体調を崩しています(笑)。
サイドカットしてしまったタイヤ、縦に7mmほど裂けてましたが、80psiも入れるとチューブがボッコリと瘤のように顔を出して…。
この状態でしらびそから役場までダッシュで帰ってきたことを考えるとちょっと怖いものがありますねぇ。無事に降りてきてよかった。
んでもって昨日近所のホームセンターで「タイヤ用のパッチ」を買ってきてそそくさと修理しました。

(2006/11/29)

お疲れさまでした。しらびそから役場までは、夜のとばりとの競争でしたものね。ちょっと分が悪かったです。それにしても、チューブ顔だしてましたか…。
タイヤ用パッチなんてあるんですね。
ネット検索したらパークツールのTB-2Cタイヤブートってのを見つけました。以前しらびそでサイドカットして以来、予備タイヤをサドルバッグへ常時入れてますが、タイヤブートに換えた方が楽そうですね。
体調の方、お大事に。

隊長 (2006/11/29)

>TB-2Cタイヤブート
蝉さんは軽装備に見えて替えタイヤまで持参していたとは驚きでした。コチラの方がかさばらなくて良いですね。

自分のタイヤもサイドカット気味ですが、5、60psiぐらいしか空気を入れていないので通勤できてます。・・・というか、最近、不精にもほどがあって、たまにしか空気を入れないので自転車が重いです、、。

みやさんお大事にしてください。寒いのにお待たせしてしまったせいですね、、すみません。

はる (2006/12/02)

下栗 だ け 行ってきました。マイペースで。
行ったらゲートが閉まっていて、しばらく前方斜面を見ていました。「ここを登ったんですか?・・・」皆さんすごいです。
分かっていて行ったのですが、閉まっていて、これはどほっとしたことはないです。
赤石線への下り始めは、急で砕石がいっぱいでした。

追記 確認画面面白いです。でも、戻らないと投稿できな   いのでしょうか
   標高差表示できる地図投稿サイトみつけました               ttp://route.alpslab.jp/ 

隊長 (2006/12/03)

>標高差表示できる地図投稿サイト
面白いですよねー。坂隊さんが投稿されていた、下栗ヒルクライムコースを貼り付けてみました。

▼(再生)マークを押すと、ルートを辿り出すのが面白いっすね。


>投稿確認画面
ちょっと見てみます。

みや (2006/12/05)

>「坂隊」って投稿者さん

坂隊って名前で試しにルート作ってたら、いつの間にか「投稿」しちゃったようで…あはは。
幹線道路は問題ないですけど、マイナーな林道をトレースするときは「道路上」をクリックするんじゃなくて、道路の近くの「道路じゃない何でもないところ」をクリックしていかないと、道路自体を上手にトレースしてくれないんですねぇ。途中で勝手にUターンにしちゃったり…。

隊長 (2006/12/07)

>坂隊
って、みやさんでしたかー。

>道路自体を上手にトレースしてくれないんですねぇ
そうらしいですね。
それが克服できずに「挫折したー」ってな話もよそで聞きましたー。やっぱ、都会向きなのかなー。

ちなみに、このサイトをやってるアルプス社は色々と馴染みにあるところで、、と話すと長くなるのでまた今度。

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ