主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

12月 06
2006/12/06 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ 雑記

061206libmap.jpg前に話題にしました地図ログやマップログ、すごい地図など、地図を使った新しいコンテンツが日々誕生しています。今日は、”地図でつながる、地図で広がる。シンクロコミュニケーションサイト、リブミー”というのを見つけました。

リブミーは、自分専用の地図に思い出を書き込めるダイアリー機能と、お気に入りスポットを登録できるスポット機能があります。マップログや地図ログは、ブログの情報を引っ張ってくる形式でしたので、このリブミーは、どちらかというと坂マップ!が近い部類かなと思います。

リブミーが特徴的なのはシンクロ機能というものがありまして、これは実際使ってみないことには分かりませんが、他のユーザー情報と自分の情報が近い場合、なんらかの形でリンクするものだと思われます。

自分としては、Ajaxなどの進歩で、こういう地図を使ったサービスが次々に誕生して楽しい限り。色々な事象に地理情報が付いているのは、そもそも自然なことなので、技術の進歩でこういうコンテンツが発想されるのも不思議ではありませんが、あとは、ユーザーがこれをどう評価するかなぁ、、というところでしょうか。

活用されるには仕掛けが必要ですかね。もちろん、使いやすさも重要ですが、リブミーもGoogleMap事態もベータ版ということですから、まだまだこの分野は将来が楽しみですねー。

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ