主に隊長の自転車通勤やサイクリングの記録や無駄話をつづってきた「隊日誌」は、移動いたしました。新隊日誌もご愛顧よろしくお願いいたします。

坂道自転車通勤隊隊員による自転車通勤とサイクリングの記録「隊日誌」

2008/06/19 ⁄⁄ taicho ⁄⁄ サイクリング

080619granfondo.gif飯田でグランフォンドを実現するためのコース探索となるモルモットサイクリング。先日のモルモットサイクリングで走ってみたコース図を蝉隊員が作成してくださったのでご紹介します。

○サイクリングコース図(GoogleMap)
○コースプロファイル(PNGファイル)


ところで、獲得標高とか、累積標高って言葉の意味を教えていただきましたが、この「県道1号南下しらびそ峠と赤石林道越えサイクリングコース」の場合は、地図上では累積標高+7,348m、-7,348mだそうです。

予想では3,000mって言っていたのに、なんと倍。1号線のアップダウンが予想以上に効いてるのでしょうか。

ちなみに、自分で調べたわけではありませんが、自転車競技では、アップダウンの差を合計して「獲得標高」とする場合もあるようです。

今回のコースでは、登った分だけの累積が地図上では+7,348mです。上記定義の獲得標高としては14,696mとなる??


なお、このコース、前にもレポートしましたが、ブラブラやってると制限時間内に完走できない恐れがあるので、このコースでグランフォンドが実現するかどうか不安なところですね。よろしかったら、皆さんも南信州を自転車で走ってみて、コースを教えてくださいね。
(ついでに信州日報さんの自転車遊び記事もお願いしますっ)

このページの最初へ▲

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

コメント(9)

timefly (2008/6/20)

「累積標高」って、登った高度差の合計ですよね。
↑400m、↓200m、↑600m、↓800mなら、累積標高1,000mという考え方?

とすると、累積標高7,000mオーバーって、なにかの間違いでは???

(2008/6/20)

+7,348mという数字は、カシミール3DというユーティリティでGPSのトラックデータを読み取って、分解能50mのメッシュで標高換算したもので獲得標高を累積した数値になります。
カシミール3Dでいうところの累積標高と呼ぶものです。
↑400m、↓200m、↑600m、↓800mなら、累積標高+1,000m、-1,000mという考え方になります。

標高取得に地図データを使っているので、高架を走ってもその下の谷を越えた様に計算されています。
ですから、そういった誤差を除けば、実際の累積標高はもっと少ないでしょう。

本来ならGPSで取得した標高データで累積すれば実際の値により近いものとなりそうですが、残念ながら使用したGPSは高度取得を気圧計で補正するモデルではなかったため、GPSデータで累積標高を出すと8,000mを超えました。標高値に誤差が多く、それを総て積算してしまうので、より誤差が大きくなってしまうのでしょう。

どちらにしても、起伏に富んだコースであることは間違いないと思います。

timefly (2008/6/20)

蝉さん、解説ありがとうございます。

自分もGPSを持って走ることがあるのですが、累積標高2,000mを超えると、もうお腹いっぱい、ご馳走様という感じです。
もちろん鍛え方が違うのでしょうが、三倍を超える累積標高ってちょっと信じられなくて。

追伸:
最初のコメント、ちょっと失礼だったかもしれません
気分を害されましたら、申し訳ありません m(_ _)m

(2008/6/21)

timeflyさん、全然大丈夫です。
私もカシミールの表示を見たときに、「何かの間違いだろう」って思いましたから。
そんな訳で、累積標高やら獲得標高などの考え方をネット検索したんです。

timefly (2008/6/21)

まぁ、累積標高はともかくきつそうなコースですね。
上級者向けという感じでしょうか。

しらびそをショートカットすれば、一般人向けのコースにもなりますね。

隊長@坂道 (2008/6/24)

このコース、もう一回走ることになりそうです。
モルモッターのみなさん、どうぞ宜しくお願い致します。

予定では28日です!

隊長@坂道 (2008/6/24)

timeflyさんも、よろしかったらどうぞ。みんなでゆくと、意外と走れたりしますよ。

timefly (2008/6/26)

> 隊長
お誘い、ありがとうございます。
関係省庁と連絡を密にし、前向きに検討していきたいと考えております。
なお、本件に関る<以下略>

確認事項1:
参加させていただくすると、飯田まで車載して行くことになると思います。
どこかいい駐車スペースを教えていただけると幸いです。

確認事項2:
実は下りがとっても苦手です。
上りが得意じゃなくても、苦手です。
こんな自分ですが、お付き合い願えますでしょうか?

隊長@坂道 (2008/6/27)

timeflyさん、レスポンスが遅れて申し訳ありません。
天気が不安ですので、全行程は無理だろうということと、事情がありまして、一番の見どころを走ることになりそうです。

で、時間と場所が確定しましたらご案内させていただきます。もう少しで確定しますので、ちょっとお待ちを!車も置ける場所で考えてますので、大丈夫です!!

このページの最初へ▲

コメントを投稿


このページの最初へ▲

ページの上へ

[admin]

フィード取得したい?

フィード取得してちょ